冬の北海道

96/02,97/02


昨年冬、北海道へ行ったときの写真群です。


      これはオホーツク沿い、北浜の白鳥公園で、ぼーっと白鳥見てたときに、ひょこっと顔を出したキツネです。ちょっと遠いので暗いですが。  

同じく北浜ですが、これは駅の裏。線路からオホーツクの流氷の上へ歩いて出られるのです。(危険だから出るなと看板立ってますけどね(^^;)) 顔をわからなくするためにワザと画質落としてあります(笑)。
 ちなみにこの直後、氷を踏み割って片足海に突っ込みました。こんな経験は貴重かも。一歩間違えれば死んでましたけど(汗)
    

     これも北浜の白鳥公園。上のキツネが岸辺へ近づいてきたんですが、カラスに脅されて、その後ビクビクしていたのが笑えました。この写真は右の着地ポーズのカモが面白かったので。

これだけ一昨年。釧路湿原西の鶴居村にて。かなりの数のタンチョウが餌をもらいに集まってました。この写真、中央二羽の鶴がちょうど「ぺこり」「やあ」の2ポーズをとっていて、写真ができてきたときは吹き出しました。かなり遠くから300ミリの望遠レンズ使用(しかも三脚なし!)なのでちょっとブレてる&手前の草がぼやっと入ってますが、ご了承ください。     

       再び白鳥公園。ちょっと気に入ってる写真なんですが、どの程度再現できてるかな。スキャナ取り込みなので画質悪くって。



TOPに戻る  インデックスへ戻る