この木何の木気になる木

99/7/11





日立のCM「この木何の木♪」で有名なあの巨木は、確か今はアメリカか
どこかにあるモンキーポッドだったと思うのですが、あれ何代目かに当たり
まして、当初は日本の木が使われてました。初代がこれ、北海道・豊頃町
の十勝川河川敷にあるハルニレの木。姉崎さんの写真集で有名な木です。
3本並んで立つ、最も川寄りの木なのですが、写真で見慣れすぎて、大した
ことはないだろうと期待せずに行ってみてびっくり。木の下は不思議な空気
で、そのまま動きたくなくなる安らぎに満ちていました。小鳥たちが梢を
渡り、風の音と空の色と木漏れ日だけがすべての空間。時間があって、他の
カメラマンのジャマをする心配がなければ、そのまま夕方まで座り込んで
いたと思います。観光には向きませんが、癒しを求める人にはお勧めです。



TOPに戻る  インデックスへ戻る