山葵(わさび)

LAST UPDATED: 98/04/13







■安曇野(長野県安曇郡穂高村)(1998.4.12.満開過ぎ)


 安曇野のワサビ園は有名なんですが、特に中心となるのが、JR大糸線 穂高駅から車で10分ほどの大王ワサビ園ですね。入場無料ですが、売店が たくさん。でもここのワサビはオススメです。ワサビだめだった私が好き になったのはここのおかげです。特に花山葵を使ったソバが好き。
 花の季節は3月中旬からで、4月下旬頃からは寒冷紗(黒い布みたいなの) で覆ってしまうため、夏に行ってもあまり綺麗でないのでした。やはり 花の季節がお薦めです。独特の緑色が何とも言えない風景ですね。
 ここは、安曇野が観光地化される前からほぼ年一回行ってたんですが。 最初はホントにただの農場で、片隅でワサビ漬けを細々と売ってるだけ だったのに、今では一大観光地です。ちょっと寂しいですね…。




TOPに戻る  花語り表紙へ