秋桜

LAST UPDATED: 99/10/23



阿部文殊院  法起寺  朴ノ木平 




■阿部文殊院(奈良県桜井市阿部)(1999.10.10.終わりかけ)



 三輪山近くの寺ですが、コスモス迷路をつくってあるのでした。かなりの種類のコスモスが植えられていて、ここはちゃんと手入れされているよう。2m以上ある草丈なので向こうが見えなくなってます。ただし、迷うほどの道ではないし、小さな面積ですが。





■法起寺界隈(奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺)(1999.10.23.満開)(2000.10.22.見頃だが面積狭し)



 斑鳩の里には、法隆寺、法輪寺、中宮寺と並んで、法起寺があります。この寺だけが田んぼの中にぽつんと立つ立地条件のため、唯一主流道路から全景が眺められるのですが、この周辺は秋になると秋桜畑になるのでした。毎年少しずつ場所が違うのは、生産調整(減反というヤツ)で今年は休耕が決まった田畑を使って作られているからですね。それでも法起寺周辺のどこかでは必ず毎年見られます。今年はかなりまとまった面積のため、一面コスモスの海で、とても綺麗です。夕暮れ時には、カメラが数十台並んでいます(笑)
 コスモスは花期が長いので(少なくとも3週間は見頃が続いているみたいです)、余裕持って見に行けますね。




■朴ノ木平スキー場(岐阜県丹生川村)(2000.9.29.見頃)


 高山から乗鞍へ向かう途中、安房峠の少し手前から入っていくスキー場で、シーズンオフはコスモス園になっています。規模的には日本最大級じゃないかな。ゲレンデ一面がコスモスです。惜しいのは、起伏のないのっぺりした坂道の上、ポイントになるものがないので、写真には向かない風景なんですよね。(建物や電線も入ってしまいますし。これはどうしようもないですが…。)







TOPに戻る  花語り表紙へ