紫陽花(あじさい)

LAST UPDATED: 2000/06/18







■矢田寺(奈良県大和郡山市矢田)(1998.6.27.終わり間近)(2000.6.18.七分咲き)


私が行ったことのある紫陽花スポットの中ではベストです。写真はイマイチですが、山寺の境内の一部が一面紫陽花で埋もれているんですよ。しかもここは谷間になっているので、上がったり下がったりしながら、立体的な「紫陽花の谷」を散策できるのです。それだけに体力も必要ですが(^^;) 毎年紫陽花の時期だけ有料(\400)になりますが、その価値はあると思います。裏山の「四国88ケ所地蔵めぐり」のハイキングもおすすめなので、時間と体力のある時にどぞ。道がなくなっちゃってて、宝物探しの雰囲気まで味わえます(笑) ようは、お地蔵さんを順番にめぐって行くワケなのですが、隣の地蔵が遠い上に分岐点の道標がないため、探し回らないといけないのですね。それだけに、次のお地蔵さんに遭えた時は嬉しい&楽しいのでした。

ちなみに上の写真は、矢田寺にて我が家の犬です。森博嗣先生とこのトーマくん(シェルティのオス)と見合いまでしたのに、あまりに手におえない「しつけが身に付かない」さに、あきらめて避妊手術することになってしまったのでした(泣)
(なお、この見合いは、先生の著書「すべてがEになる」にも写真付きで出てきます。)





TOPに戻る  花語り表紙へ